FC2ブログ
KiKのズンダレ巴里日記
パリからあなたにお届けする、とっておきのくだらない話
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
今年のクリスマス
お待たせしました、続きです。

12月24日(水)
午前中は最後の買い出しにまたもマルシェでへ。さっさと済ませるつもりが、とんでもないことに...
というのも、土曜日の近所のマルシェで買っているパンが激ウマなので、イブのディナーでも出そうと思い、パン屋のオヤジに「24日の朝はどこのマルシェにいるの? 」と前もって聞いていたところ、「ラスパイユ通りにいるよ~。近くだよね」との答えだったので、ラスパイユ通りのマルシェが立つ場所に行ってみたら... 誰もおらん。
いや待てよ、ラスパイユ通りは結構長いから、きっともっと遠くの方でやっているに違いない。行ってみる前にパリ市のウェブサイトで水曜に立っているマルシェをチェック。しかし、どうもラスパイユ通りにはないような感じ。うーん困った。そんな時、エドガー・キネ通りでもマルシェがあるのを発見。そうだ、エドガー・キネ通りの端っこの方はラスパイユ通りに接しているような... そんなに遠くないし、行ってみよう! とキネ通りにはせ参じたところ、マルシェはあるがあのオヤジのパン屋はおらん! ふざけんな! どうしよう、土曜のマルシェの場所にも行ってみようか? 今日は24日だし、特別にやってるかも... 行ってみたらもちろん何にもナシ。もうこなったらヤケクソで、そこから地下鉄で二駅のとこにある別のマルシェへ。やっぱりおらん。しょうがないのでとりあえずパン以外に必要なものを購入。本当はパンもここで買ってしまいたかったのだが、どうも良さそうなモノがなかったので、結局また地下鉄に乗ってエドガー・キネ通りのマルシェでパンを買って、ヘトヘトになって帰宅するという始末でした。
そんなわけで午後はゆっくりと休んで、夕方から食事の準備を開始。前菜とデザートは他のメンバーが持ってきてくれるので、KiK はメインだけ担当です。作ったのはサーモンとスカンピのパイ包み。今回はなぜか英国風にこだわってみました。出来上がりはこんな感じ。

周囲はインゲンと赤ピーマンで、クリスマスカラー。ちなみに中はこんなふうになってます。

翌日に残った部分を撮ったものですが... 下からサーモンのフィレ、サーモンのムース、スカンピ、それからほうれん草。因みに、スカンピの頭とハサミの部分を使ったソースも作りました。自分で言うのもなんですが、結構いけました。
ほかのメニューは、前菜がフォワグラとアーティチョーク、デザートはトゥーミューのマンゴーとパッションフルーツ風味のチョコレートビュッシュでした。そうそう、デザートの前にはモンドール(ヴァシュランともいう)というチーズも食べました。クリスマスの時期によく食べるチーズで、KiK の大好物です。
何だか食べることばっかり書いてますけど、フランス(恐らく他のヨーロッパの国もそうだと思いますが)のクリスマスは、ひたすら食う、飲む、食う、飲むの繰り返しなので(食事中の会話の内容も食べ物とかレストランの話ばかり...)、許してください。

12月25日(木)
毎年25日は、近所の知人宅で昼食に招待されていて、今年もその例に漏れず、行ってまいりました。来る面子はだいたい毎年同じで、いつもみんなちょっとしたプレゼントを用意しています。もちろんKiK も。今回は日本に行った時にちょこちょこと買って用意していたんです。
ここでも飲んで食べて腹一杯。またしても前菜はフォワグラ。メインは仔牛のオルロフ風、これもKiK の好物。カロリーがどの位あるのか、敢えて考えないことにして、美味しくいただきました。

12月26日(金)
ずっと前に予約していたオーレリアン・ボリの「プレクスュス」という舞台を見に行く。正直言って、もう疲れていて行きたくなく、誰かにチケットをあげようかと思ったもののの、それすらも億劫で、気の進まぬまま結局行ってきたのですが、これが大正解。舞台には伊藤郁女さんが独りで迫力いっぱい、それでいて優雅なダンス(というか、肉体表現と言う方が近いかも)を見せてくれました。恥ずかしながら伊藤さんのことは全く知らなかったKiKですが、こうして世界を股に掛け活躍されている日本人がいることを知って、嬉しくなりました。

12月27日(今日)
久しぶりにブログを書いて疲れた。明日からベルギーに行き、向こうで年越しします。その間にまた更新できれば...
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.