FC2ブログ
KiKのズンダレ巴里日記
パリからあなたにお届けする、とっておきのくだらない話
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギャラリーラファイエットとかプランタン
に、野暮用があって先日行ってきたのですが....

パリの有名デパートで場所もほぼ隣同士のこの2店、地上階(日本でいう1階)がもう、巨大な免税店のようになってます。もちろん一番のお客様は中国人。チャイナマネーって、すごい... バブルの頃の日本人も、こんな感じだったのかなぁ、と感じ入ることしきり。

大声で騒ごうが、集団で階段に座りこんでいようが、クチャクチャ食べながら商品を弄ろうがなんのお咎めもナシ。いいよなァ。一方、普段は他人を見下しているフランス人の売り子たちはミョーにヘコヘコしていて、見ていてちょっと笑える。

フランスはやたらと中国に媚びを売って、国を挙げてのビジネス提携に積極的でしたけど、今や中国人の方がよっぽど金持ってまっセ。中国人を手懐けたつもりになっていたフランス、もう彼らに喰われ始めているのでは...

それぞれの売り場には今や必ず最低でも一人は中国系と思しき売り子さんがいるし、中にはスタッフ全員がそう、なんてことも。徹底してるよな~ 。呆れるやら感心するやら。中国人以外は肩身の狭い思いをします、ホントに。上の階やメンズ館ではそれほどでもありませんが。とにかく、不思議な空間になっています。


珍しく立て続けにパリ情報。クリックしていただけるとありがたいです...
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。