KiKのズンダレ巴里日記
パリからあなたにお届けする、とっておきのくだらない話
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Deezer で暇つぶし
日本では最近Spotifyとやらが上陸して話題になっているようですが、このての音楽ストリーミングサービスで、フランスで最もポピュラーなものはDeezer です。フランス発で、かなり世界進出しているようです。

普段あまり音楽を聴かないKiKは、若い頃からウォークマンなど持ったことがなく、何の不自由も感じていませんでした。

それがなぜか、自分のケータイに入っているのです、このDeezerが。宝の持ち腐れもいいところなのですが、そもそも現在の料金プランで無料利用サービスが勝手にオマケについてきたのが始まりです。

折角なので使ってみようかと一時は頑張っていたのですが、いかんせん興味がないので長続きせず、聞きたい歌も数限られているので、数ヶ月間使わないこともしばしば。

それが最近になって、暇なときにDeezerを開いては、日本の歌を探して時間潰しをするのがちょっとした楽しみになってます。

いろいろと探してみた結果、最近のJpopなら曲数こそ少ないものの、かなりの歌手を網羅しているみたいです。KiKには興味のないものがほとんどですが、クレイジーケンバンドの曲がそこそこ揃っているのが嬉しい😃!

あと、なぜか多いのが演歌! 千昌夫さんや吉幾三さんの歌を聞きながらサンジェルマンデプレやらマレなどのオサレ地区を散歩すると、自分は一体どこにいるんだ? という気になって、楽しい。これはKiKの邪推ですが、演歌は恐らくブラジルなどの日系人向けに提供されているのではないか、と思ったりしています。もっとも、KiKの好きな70~80年代昭和歌謡曲は、演歌を除いて皆無なのが悔しい。

当然のことながら、海外進出をした日本人歌手の曲なら最近のものでなくても聞ける曲があります。とはいえ、ピチカートファイブの曲が一曲だけというのが不思議。ヨーロッパのクラブでは一時期かなりの人気だったのに...

そんな感じで、今やすっかりDeezerで遊んでばかりのKiKなのでした😁
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
