KiKのズンダレ巴里日記
パリからあなたにお届けする、とっておきのくだらない話
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
KiK、パリのとんこつラーメン店にチャレンジする
今日は最近パリの日本人の間で話題になってるとんこつラーメンのお店に行って来ました。

「ラーメンください」と言えばとんこつラーメンが出てくる地域に生まれ育ったKiK としては、これは一度は試してみなければ、と以前から楽しみにしていたのですが... 結果は微妙でした。

オーダーの時、スープをコッテリか普通かと訊かれ、「パリで店を出すくらいだから、きっとフランス人の舌に合わせて、若干薄めに作っているに違いない。KiK に普通スープはきっと物足りないハズ!」と即座に考え、コッテリを注文。

コレが間違いでした。スープはコッテリと言うよりもドロドロネットリ、まるで卵の黄身でとろみをつけたような感じ、とでも言いましょうか。こんなケッタイなスープは地元では食べたことありません。おまけにラードみたいな油の欠片が浮いていて、初めは玉ねぎのみじん切りでも乗っているのかと思ったほど、スープと分離しているものですから。

麺が細くて柔いのは致し方がないにしても(博多風というふれこみなので)、ゆで方が悪いのか何本か束になったままだったり、きしめんかと思うような太い麺が混じっていたりと、食べていくうちにだんだん気が重くなってくるKiK…

とんこつラーメンを何百何千杯食べてきた身としては、とんこつラーメン評価のハードルが高いのは当然かもしれませんが、期待が大きすぎてガッカリ感も半端なし、といった部分も大いにあるでしょう。

でも、味そのものはやっぱり懐かしくて、スープもほぼ全部平らげました。あと、チャーシューは美味でした。

最後にどうしても気になるのがお値段。チャーシューメンが14ユーロって...1800~2000円ぐらい? 実家の方ならこの半額も出せば他に一品つけることすら可能なのに… とにかく、値段のことを考えると腹が立たないことが無くもないので(どっちなんだ?)、この辺でやめときます。
コメント
コメント
ラーメン、高いね~😊
パリのコッテリとんこつラーメン。本場育ちのKiKにとっては、ちょっと微妙だったみたいだね😄 浮いていたのは背脂かなっ? もしそれが背脂なら、そのラーメンは「背脂チャッチャ系」のラーメンって言うらしいよ。仕上げに背脂をチャッチャと振りかけるから、コッテリ味になるみたい。😊 次は、是非普通とんこつを!😄

今、飲んだ後の〆のとんこつラーメンが、食べとうなってきました~!😊

コメント長くてごめんなさい。
2015/06/26(金) 23:50:09 | URL | ひろ #TQJJvfrU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
