KiKのズンダレ巴里日記
パリからあなたにお届けする、とっておきのくだらない話
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
KiK、「てるてる家族」に夢中になる
KiK の最近の楽しみは、Y で始まる某有名動画サイトで「てるてる家族」を見ることです。10年以上前のこの朝ドラ、当時から評判の高さは聞いていて、見たいと思っていたのですが、DVD でも買わない限り無理かも... と諦めていたところ。

実際に見始めると、予想以上の面白さで、一週間で約半分の72話まで見終わるという、かなりのハイペースです。最近では家に帰って見るのが待ちきれず、昼休みや通勤途中に携帯で見る始末。相当イカれてます。

一見、普通の大阪人情ドタバタ喜劇ホームドラマですが、時々凄い演出をしてます。テオ・アンゲロプロスか相米慎司かと錯覚しそうな長回しやワンシーンワンカットがあったり、ミュージカルになったりと、朝ドラのくせにアヴァンギャルド。大阪放送局制作の朝ドラは冒険しますね~。 冒険しすぎて思い切りコケた「純と愛」みたいな作品もありますけど。当り障りない作りのAK作品よりも、アクのあるBK制作の方が好きなKiK です。
KiK、追悼集会で揉みくちゃにされる
ここ数日パリで起こった一連の事件については、いろんなメディアで取り上げられているので、敢えてKiK が紹介するまでもありませんが、一言だけ。「卑劣」という表現がこれほど相応しい犯罪事件は近年でも珍しく、表現の自由に暴力をもって挑戦状を叩きつけるという姿勢に、短絡的な考えの野暮な行為ここに極まれりという思いです。

パリでは11日にレピュブリック広場で大規模な追悼集会と行進が行われ、KiK も友人に誘われて行ってきました。ただ、集会の場所に行くのが一苦労。午後3時からだから、1時間もあれば余裕だよね~ 。なんなら着いたらお茶でも飲もうか? なんて気軽に考えながら地下鉄の駅に降りると、ホームには黒山の人だかりが... レピュブリックまでダイレクトで行ける線を避け、ちょっと遠回りして乗り換えるよう予定変更したものの、乗り換えの駅でまたもや大勢の人が。来る電車もみんな満員で、ストライキ時並の混雑状態。結局バスを乗り継いでようやく目的地の近くまで行くと、文字通り人の波が...


レピュブリック広場まであと20メートルぐらいのところまで来たのに、全然前に進まない。時々「ラ・マルセイエーズ」の合唱が起きる。いつもイライラしているパリジャンが、こんな人ごみで動きが取れなくても、不満を言わずにおとなしくしているのは、やはりこの集会の意味を真摯に捉えているからなのか。

人の波にもまれながら、いつ動き出すのかと待っていると、周囲で「(行進の到着点である)ナシオン広場まで人がいっぱいで、行進できるどころじゃない!」との情報が飛び交い、今度は反対側に向かって戻ろうとする人が増え始め、さらに揉みくちゃにされる始末。結局、KiK も諦めて家に帰りました。

帰りも普段なら絶対に通らない遠回りルートを使って、ようやく帰宅してテレビのニュースを見ると、更新開始は予定を2時間遅れてスタートしたとか。道理であんな長時間立ち往生したわけだ。

行進はできなかったけれど、行ってよかったと思う。あんなに沢山の人達と連帯感を持てることなんて滅多にないことだから。こういうことに関してのフランス人の行動力には頭が下がります。

下の写真は、表現の自由を象徴するペンを持って集会に参加する子供。

小さい頃から慣れてるのね、みんな...

KiK、ガレットのフェーヴに驚く
この時期にフランスでもう嫌っていうほど食べされるのが、ガレットデロワというお菓子。一応、1月6日の公現祭というキリスト教のお祝いで頂くものですが、なんだかんだで1月いっぱいはパン屋やお菓子屋の店頭にズラリと並んで、家庭ではもちろん友人同士や職場でも、食する機会は無限に広がります。

今年はどこそこのガレットが最優秀賞を受賞したので食べてみました、なんてスイーツな話題ではありません。今日はKiK の住んでいるアパートの住人同士でガレットを食べることになったのです。

ガレットにはフェーヴと呼ばれる陶器の人形が入っているのですが、今日のガレットのフェーヴを見て、「どこかで見覚えが...」。実物はこれです。


これ、朝ドラ「マッサン」に出演中の泉ピン子さんに似てると思いませんか? 何だかちょっと怖い。でも、ガレットは美味しかったです。

KiK、出鼻をくじかれる
新年あけましておめでとうございます。

今日は1月5日月曜日、KiK の勤務先では仕事始めです。年末は面倒くさい仕事がドカドカ入ってきたので、このクリスマス&新年の休暇は正しく渡りに船、仕事のことなんぞすっかり忘れて過ごしました。

そんなわけで、仕事再開初日の今日は、あんまり行きたくないな~ と思いつつ、通勤の地下鉄駅に向かったのですが...

ホームの様子がおかしい。反対側の電車が停まったまま発車しない。すると、「不審物が発見されたため、モンパルナス駅とシャチヨン駅間の運行は停止」とのアナウンスが。自分の駅は停止区間の外なので大丈夫じゃね? と思っていたが、電車はなかなか来ない。アナウンスは続けて、「運行再開は8時21分頃を予定しています」って、随分細かいな、オイ。

結局15分ほど待たされて、電車がノロノロと到着。空いている席に座り、前日寝る前から読み始めたばかりの小説を読もうとカバンから出してみると... 間違えて下巻を持ってきてしまったことに気付く。もうイヤ~ 。初日からこんなに出鼻くじかれっぱなしのKiK でした。



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
