KiKのズンダレ巴里日記
パリからあなたにお届けする、とっておきのくだらない話
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ドルーオにデビュー❤
今日はオークション会場のドルーオ館へ行ってきました。前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか実行できず、ようやくたどり着くことができました。

別にオークションで何か買うつもりは全然なく、現在ホモエロチック・アート作品が競売にかけられていて、その下見会場に忍び込んだというわけ。

例えばこんな写真。

1950年代のものらしく、いかにも秘密裏にやってますという感じ。

デッサンや絵も多数。


下の写真で背中を向けているのはポルノ俳優フランソワ・サガ。

それから驚きの一品。これは何でしょう?

おっとKiKがちょっと写ってしまった。
これはなんと、少年ににオナニーさせないための、一種の貞操帯 ? 厳格なカトリックの家庭で使われていたみたい。恐ろしや~😱。
ちゃんと小便は出せるように先っちょに穴が開けられているのよね。

最後はこれ。

ファスビンダーの遺作「ケレル」のフランス公開時オリジナルポスター。案の定すぐに撤去されたらしいです。

こういうポスターなどを見ると、ネットが無かった頃のメディアの性表現はストレートで潔かったと感じることしきり。テレビドラマのエッチなシーンでは俳優さんたちバンバン脱いでたし。

ドルーオ館では美術品だけでなく、クラシックカーなども多数競売にかけられているので、ちょっと冷やかしに行くだけでも結構楽しめます。

Deezer で暇つぶし
日本では最近Spotifyとやらが上陸して話題になっているようですが、このての音楽ストリーミングサービスで、フランスで最もポピュラーなものはDeezer です。フランス発で、かなり世界進出しているようです。

普段あまり音楽を聴かないKiKは、若い頃からウォークマンなど持ったことがなく、何の不自由も感じていませんでした。

それがなぜか、自分のケータイに入っているのです、このDeezerが。宝の持ち腐れもいいところなのですが、そもそも現在の料金プランで無料利用サービスが勝手にオマケについてきたのが始まりです。

折角なので使ってみようかと一時は頑張っていたのですが、いかんせん興味がないので長続きせず、聞きたい歌も数限られているので、数ヶ月間使わないこともしばしば。

それが最近になって、暇なときにDeezerを開いては、日本の歌を探して時間潰しをするのがちょっとした楽しみになってます。

いろいろと探してみた結果、最近のJpopなら曲数こそ少ないものの、かなりの歌手を網羅しているみたいです。KiKには興味のないものがほとんどですが、クレイジーケンバンドの曲がそこそこ揃っているのが嬉しい😃!

あと、なぜか多いのが演歌! 千昌夫さんや吉幾三さんの歌を聞きながらサンジェルマンデプレやらマレなどのオサレ地区を散歩すると、自分は一体どこにいるんだ? という気になって、楽しい。これはKiKの邪推ですが、演歌は恐らくブラジルなどの日系人向けに提供されているのではないか、と思ったりしています。もっとも、KiKの好きな70~80年代昭和歌謡曲は、演歌を除いて皆無なのが悔しい。

当然のことながら、海外進出をした日本人歌手の曲なら最近のものでなくても聞ける曲があります。とはいえ、ピチカートファイブの曲が一曲だけというのが不思議。ヨーロッパのクラブでは一時期かなりの人気だったのに...

そんな感じで、今やすっかりDeezerで遊んでばかりのKiKなのでした😁
FRANTZ
歳をとると感受性が鈍るというか、ちょっとやそっとのことでは感動しなくなったり、してもノスタルジーを掻き立てられるようなものが殆どだったり、という気がします。

そんなKiKが久しぶりにズシリと心に響く映画に出会いました。フランソワ・オゾン監督の最新作「FRANTZ」です。

第一次世界大戦後のドイツの小さな街を舞台に、戦争の傷跡が生々しく残る人々の心を繊細に描く一方、ストーリーは大胆で観客をグングン引き込む鮮やかな演出。オゾン監督はコメディも上手いけれど、「まぼろし」や「ぼくを葬る」のような心理ドラマも非常に深い。

それに加え、今作では圧倒的な映像美を見せてくれます。陳腐な言い方とは分かっていても、素直に「感動した」と胸を張って言える、KiKにとって近年稀な映画です。日本でも公開されると思うので、是非見てください!
2016年の Journée du patrimoine 見学記
9月17日と18日は毎年恒例の Journée du patrimoine という、普段は見学のできない公の機関や大使館などが一般公開される日でした。

KiK も毎回何ヵ所か見に行くのですが、今年は首相官邸、旧ラエネック病院の礼拝堂、ロシア大使公邸の3ヶ所にいってまいりました。

首相官邸の正面玄関。


今の首相バルスさんのデスクです。


机の上にはこんなものが...

見えますでしょうか、四股をふむお相撲さんの人形が。


これは会議室にあるタピスリー。ピンク色が可愛らしいですね。




ここの庭園は大統領府エリゼ宮よりも広いような気が... 首相官邸は別名マティニヨン邸とも呼ばれていて、庭園にも #MATIGNON ていう文字がドカンと置かれてます。

左岸の高級百貨店、ボンマルシェの隣にあったラエネック病院は、長~い工事を終えて高級住宅地とラグジュアリーブランドのケーリンググループの本拠地に生まれ変わりました。

古い病院には必ずといって良いほど礼拝堂がもれなくついていたようです。現在は礼拝堂としての役目はなくなり、この日は宗教に関する現代アート作品が展示されていました。

ロシア大使公邸は、まず中に入ると...

ロシアの象徴である熊と、フランスの象徴の雄鶏を描いた絵がお出迎え。露仏友好のしるし?







アナタ金箔使いすぎ! ちょっと下品よ! いくら金があるからって...


なかなかエレガントな暖炉。

今回はこんな感じでした☺
残暑ざぁんしょ!
久しぶりの更新なのにつまらないダジャレですみません🙇。

ここ数日のパリは暑い! 残暑真っ只中。あんなに涼しかった8月の初めがウソのよう。

ほんとはシチリア島の続きを書きたかったんですけど、ズルズルと怠けてもう忘却の彼方。記憶が曖昧なので詳しい説明はともかく、写真だけでも...



タオルミーナの夜明け。バスツアーに参加するため、朝の5時ぐらいに起きてホテルの部屋から撮りました。



そのツアーで行ったカザーレの古代ローマ遺跡で見つけた🐻のモザイク。ここは当時のモザイク保存状態が驚異的に良好で、感激しました。他にも...





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
